本日は、授業参観・祖父母参観にお越しいただきありがとうございました。
 1年生は、国語「はなしたいなききたいな」をしました。1年生になってこれまで生活してきた中での思い出を話す発表会をしました。
 2年生は、算数「水のかさ」をしました。異なる容積のカップを使って決まった水のかさを量る方法を考えました。グループになって考えたり、一人でできる人は一人で考えたりしました。最後は、しっかり考えがまとまっていました。
 3年生は、算数「筆算の仕方を考えよう」でした。繰り上がりのあるかけ算の筆算の仕方をみんなにわかるように伝えていました。ことばの選び方、説明の仕方など苦労しながら最後にはまとまっていました。
 4年生は、総合的な学習「防災新聞を発表し合おう」です。1学期から学習してきた身近に起きる災害について、4つのグループに分かれて発表しました。
 5年生は、算数「角の大きさの和を調べよう」でした。五角形の角の大きさの和を、三角形や四角形の角の大きさをもとにして考えて行きます。いろんなやり方を発表していました。
 6年生は、総合的な学習「修学旅行に行こう」です。修学旅行の行き先、県内の歴史について調べる計画を立てるために、いろいろな見学場所の写真や地図を見ながら学習しました。
jugyo11
jugyo2
jugyo3
jugyo4
jugyo5
jugyo6